ワイン

2015年2月20日 (金)

シャンボール・ミュジニー 2007

年に一度くらい贅沢しようと、シャンボール・ミュジニー 2007 を開けました。
とは言え、オヤジが一人で飲むのも味気なく、友達をつき合わせました。
お・も・て・な・し、となると、料理を作るモチベーションもたかまるぅ!

0859

アンティパストはタコのカルパッチョ、アボカドとマグロのサラダ。
ソースはアッラ・ジャポネーゼとでも言いましょうか?
超簡単、市販の抱き合わせソースですが、魚介系サラダには、いつもこれが大好評。
ポン酢とマヨネーズ、フレンチドレッシング、わさびを混ぜるだけ。
(フレンチドレッシングは自家製ですが・・・)
レシピだけ見ると気持ち悪いですね^^;

0861

仙台牛のタリアータ。デミグラスも用意しましたが、いい肉は脂に甘みがあり塩だけでも十分美味しい。
ヨーロッパの岩塩と産地忘れたけど国産のミネラルの多い粗塩、ゆずこしょうなどでいただきました。

0863

舞茸のキッシュも作ったけど、写真撮るの忘れた・・・

シャンボール・ミュジニー 2007 は古酒の色をして香りも芳醇でいい香りでした。
やっぱりピノノワールが一番好きかも。

2013年5月23日 (木)

ワインセラー

Img_0196

とうとうワインセラー買っちゃいました^^;

またコレクションが増えそう・・・

2013年5月14日 (火)

今夜のワイン

日本酒の肴に、よくモツ煮込みを作ります。


今夜のワインはシャトー・グラン・ビヤールの2010。

そして、モツのワイン煮込みを作ってみました。
ビーフシチュー風モツ煮込みです。
けっこういけます(^q^)

ワインは、まだちょっと若い感じ。

3,4年後が楽しみです。

Img_0190

Img_0193

2013年5月 8日 (水)

シャトー・ニコ

Img_0129

日頃からコストパフォーマンスいいワインを物色しています。
きっとお店の人は怪しいオジサンと噂している事でしょう・・・・・
そして、めっけました!キングオブコスパ!

って事で、今回メインはワイン^q^

フランスはボルドーの「シャトー・ニコ」

値段は1000円ほどなのに、カベルネソーヴィニヨン 67%、 メルロー 33%って比率はもっと高いシャトー物ワイン並み。
ビンテージは2007年ではあるが、飲んでみてビックリ!うまいうまい!

その他のカテゴリー