2016年6月 2日 (木)

佐渡産、極太モズクがシャッキシャキ!

国内のモズクのシュアは、沖縄産が90%だそうです。

しかし、正直言って歯ごたえの無い食感の沖縄産はノーサンキュー。

佐渡産のモズクのシャキシャキ感を味わったら、もう沖縄産は食べれません。

今が旬のモズクで極太を発見!

もう!もう!シャッキシャキなのであります!

001

002

この太さ!・・・ちょっとピンボケだった。

まぁいいや、辛抱たまらん!もう、いただきます!^q^




2016年5月30日 (月)

甘くて美味しい新タマネギ

お得意のビーフシチューを作ったけど、この時期の旬は新タマネギ。

10024

もちろん、生で食べるのが一番美味しい。

フルーツトマトと食べると甘さが冴え、超美味しいです。

10025

10026

2015年11月26日 (木)

最強おでん

K001

加賀おでんを作ってみました。

マジで最強おでん!

ってかこれは、おでんというカテゴリーなのか?

K002

内子とミソが衝天するほど超絶品!

K003

写メ撮るのも忘れて、すでに一口食っちまった、丸ごとバイ貝(^^;)

キモ好きにはたまんねぇ!

上方の方々も、最強は加賀と認めるべきだね♪

2015年9月11日 (金)

ちっちゃくても、のどぐろはのどぐろ。

腐っても鯛って言いますが、腐ったら生ゴミです。

しかし、ちっちゃくても、のどぐろはのどぐろ^^;

201509071

一尾100円ののどぐろと海老、タコ、イカ、のアクアパッツァ。
元々イタリアでは切り身ではなくダシのでる有頭小魚が一般的らしい。

201509072

2015年4月27日 (月)

特大ホタテのバタ焼き

004027

先日某スーパーで特大ホタテを発見!
バタ焼きにして、そのタレを炊きたてごは~んにかけて食いたい!
この至福の味は共有してこそ喜びも倍増。

んで、友達に今夜飲もうと誘ったものの、返事が遅い・・・

OKの返事がきてから即行買出しに!
ぎりぎり2個あった。

5年物の特大ホタテ、堪能できました。

2015年4月13日 (月)

鶏のコンフィ プロバンス風

昨日はロードバイクの友達と夜中まで飲んでました。

実験的に真空調理のマネ料理をしてみました。

1940981973_239

岩手産赤鶏のムネ肉。

1940981973_144

普通に調理すると、だいたいパサパサになってしまうけど、低温でゆったり、やっと火が通るくらいに調理すると、しっとり柔らかに仕上がるはず。

玉ねぎ、セロリ、マッシルームをスライスして、ニンニクも一欠片スライスし、オリーブオイルで和え、塩コショウした、鶏のムネ肉を、フリーザーパックに入れる。
なるべく空気を入れないのがコツ。

1940981973_205

60°のお湯を炊飯器に入れフリーザーパックごと入れ保温スイッチを入れ30分。
タルト用のカップに春巻きの皮を乗せ、フリーザーパックの野菜を少し敷いて、鶏肉を乗せて巾着に包み、ハリ金で固定。
オーブントースターで焼く。

温めた器に、トマトソースを敷いて焼き上がった巾着を乗せて出来上がり。
思いのほか美味しかったです。

2015年2月20日 (金)

シャンボール・ミュジニー 2007

年に一度くらい贅沢しようと、シャンボール・ミュジニー 2007 を開けました。
とは言え、オヤジが一人で飲むのも味気なく、友達をつき合わせました。
お・も・て・な・し、となると、料理を作るモチベーションもたかまるぅ!

0859

アンティパストはタコのカルパッチョ、アボカドとマグロのサラダ。
ソースはアッラ・ジャポネーゼとでも言いましょうか?
超簡単、市販の抱き合わせソースですが、魚介系サラダには、いつもこれが大好評。
ポン酢とマヨネーズ、フレンチドレッシング、わさびを混ぜるだけ。
(フレンチドレッシングは自家製ですが・・・)
レシピだけ見ると気持ち悪いですね^^;

0861

仙台牛のタリアータ。デミグラスも用意しましたが、いい肉は脂に甘みがあり塩だけでも十分美味しい。
ヨーロッパの岩塩と産地忘れたけど国産のミネラルの多い粗塩、ゆずこしょうなどでいただきました。

0863

舞茸のキッシュも作ったけど、写真撮るの忘れた・・・

シャンボール・ミュジニー 2007 は古酒の色をして香りも芳醇でいい香りでした。
やっぱりピノノワールが一番好きかも。

2013年9月25日 (水)

四角い器を見るとついつい買ってしまう病

なぜか四角い器が好きな俺。
んで、また買っちゃった。
今夜は早速ビーフシチュー^q^

ワインは『神の雫』にも登場したイゲルエラ。
ほのかにブドウその物の香りがして、おいしかったです。
ビーフシチューみたいな濃厚な料理にも負けないコスパワインでした。

Img_0256

Img_0255




2013年8月 3日 (土)

スイカとカヴァ

酒飲みは甘い物が嫌いってのは嘘で、女子は女性ホルモンの作用で甘い物が食べたくなるから、のんべぇの男をそう言ったのではないでしょうか?
って、甘いのも好きな俺は女子かっ!

スペインのスパークリングワインはカヴァというのですが、安くてもなかなか美味しいです。ハウメ セラ ブリュット ロゼ。

キンキンに冷やしてスイカといただくのが美味い(^q^)

でも、俺的にはドイツ産リースリングのゼクトが一番美味しいと思うなぁ
デザートとしてだけどね。

Img_0209

Img_0210




2013年6月 4日 (火)

なっつがくる~♪

ぷはぁ~っ!この為に生きてるぅ!

いよいよ夏がきますなぁ~^^
夏はやっぱビールでしょ!

好きなのはサントリーのプレモルとキリンのハートランドが大好きっす!
んで、ハートランドが手に入りました^q^

んで、我が家のビールサーバーもカウンターの埋め込んじゃいました。

どんどん飲み屋になっていく・・・

Img_0201

Img_0203

Img_0204

«ワインセラー